pci dssサービス紹介サイト - ペイメントワールド

[ 2011年10月12日 - PAYMENT WORLD ]「スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会」を開催(総務省)

2011年10月12日9:25

総務省は、スマートフォンやクラウドサービスの利用に際するセキュリティ上の課題や、そのほかの最近の技術進歩に伴う情報セキュリティ上の課題を抽出し、その対策などについて検討するため、「スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会」を開催すると発表した。

急速に普及が進むスマートフォンだが、情報漏えい等を引き起こすおそれのあるスマートフォン向けマルウェアの存在が確認されるなど、従来の携帯電話とは異なる新たな脅威が指摘されている。そのため、スマートフォンの利用に当たっては、適切な情報セキュリティ対策を講ずることが求められている。また、今後はスマートフォンを通じたクラウドサービスの利用の普及などが予想されている。

総務省では、スマートフォンやクラウドサービスの利用に当たっての情報セキュリティ上の課題や、最近の技術進歩に伴う情報セキュリティ上の課題などを抽出するとともに、安全・安心な利用環境の構築のために講ずべき対策について検討することなどを目的として、同研究会を開催する。

総務省では2011年10月19日に第1回会合を開催し、2012年6月を目処に一定の取りまとめを行う予定となっている。

PCI DSS資料請求はこちら

pci dss 目的から資料請求 pci dss 12要件から資料請求
pci dssサービス紹介サイト - ペイメントワールド